それぞれのお米のカロリー

毎日、当たり前のように食べている「ご飯」。

ところでみなさんは、そんなご飯のカロリーを意識したことがありますか?

 

「ご飯1杯」と言っても、人それぞれでお茶碗の大きさによって量は変わってきます。

今回は、“小盛り”を120g、”普通盛り”を150g、”大盛り”を200gとして計算していきます。

白米

まずは、定番中の定番である白米から。
白ご飯を頬張る瞬間は、なにものにも代えがたい幸福感に包まれますよね。

小盛り(120g)……202kcal
普通盛り(150g)……252kcal
大盛り(200g)……336kcal

 

玄米

玄米は、精米をしていないお米を指します。
もみがらを取り除いただけの状態なので、すこし茶色っぽい見た目が特徴です。

小盛り……198kcal
普通盛り……248kcal
大盛り……331kcal

麦ご飯

白米に大麦を混ぜて炊いたものが、麦ご飯です。
麦の割合などによってカロリーが変わるので、あくまで参考程度にご覧ください。

小盛り……187kcal
普通盛り……237kcal
大盛り……316kcal

雑穀ご飯

雑穀ご飯は、お米だけでなくさまざまな穀物を混ぜ合わせて作られたご飯です。
五穀米や十六穀米などさまざまな種類があるので、こちらも参考程度にどうぞ。

小盛り……196kcal
普通盛り……244kcal
大盛り……325kcal

このように比較してみると、白米がもっとも高カロリーであることが分かりますが、そこまで大きな差はないように思えます。
しかし、こういった小さなことから始めるのはとてもいいことです。
自分でできる範囲の食事制限から始めましょう❗️

***********************

名古屋市天白区No. 1の規模のパーソナルジム!

パーソナルトレーニング(フィットネス、ダイエット)のことならLAPISのトレーナーにお任せくださいませ!!

#完全予約制になります。

_____________________________________

〒468-0053

愛知県名古屋市天白区植田南1-203

TEL:052-217-6309

***********************

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事一覧

PAGE TOP