プロテインを飲むタイミング

皆さんプロテインを1日どのタイミングで飲んでいますか?

一般的にはトレーニング後だけ、ですかね🤔

しかし、筋肉を効率よく成長させるにはそれだけでも少し足りません❗️

 

プロテインを飲むべきタイミング

1.起床時

ほとんどの人は1日6~8時間眠るため、朝起きた時、体は「飢え」の状態になっています。

この飢えの状態が長時間続いた場合、体は肝臓、脂肪細胞、そして優先的に筋肉から少しずつエネルギーを取り出して、足りない栄養を補給していこうとします。

簡単に言ってしまえば、睡眠中の飢餓状態により、体がエネルギーを取り出すために筋肉を分解してしまうってことです。

その起床時に体内で起こっているであろう筋肉の分解を防ぐためにも、プロテインを起床のタイミングで飲むのがおすすめです。

 

2.筋トレ後

これは言うまでもないですね。

筋トレ直後は、血中のアミノ酸値とインスリン値は下がっている状態。この時に素早く吸収できるホエイプロテインを摂取してあげると、最も効率良く必要なアミノ酸を吸収・供給でき、筋肉の回復が最大限に起こり、筋肥大につながってきます。

 

3.寝る前

一般的に、就寝前に何かを食べることは、脂肪を体に溜め込むことになり避けるべきだとされています。

しかし、最大限の筋肥大を考えているなら、就寝前のタイミングでもプロテインを飲むようにしておきましょう。

1で触れたとおり、睡眠中は体は食べ物を摂取することが出来ない。

つまり、体内にある栄養が不十分になっていくことで、筋肉の分解が始まり、血中に供給されるアミノ酸も枯渇してしまうため、筋肉の合成もままならない。そうすると、筋肉の分解量が筋肉の合成量を上回ってしまうことになる。

この状況を防ぐためにも、就寝直前のタイミングでプロテインを飲んでおくことが筋肥大を目指すためにも重要になってきます。

 

4.間食

上であげたタイミング以外でも、食事と食事の間にプロテインを間食として摂取することもおすすめです。

長い時間なにも摂取しないとカタボリック状態になり、筋肉の分解につながります。

食事と食事の間が長い時などは間食でプロテインを摂取しましょう。

 

***********************

名古屋市天白区No. 1の規模のパーソナルジム!

パーソナルトレーニング(フィットネス、ダイエット)のことならLAPISのトレーナーにお任せくださいませ!!

#完全予約制になります。

_____________________________________

〒468-0053

愛知県名古屋市天白区植田南1-203

TEL:052-217-6309

***********************

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事一覧

NEW TOPICS

PAGE TOP